たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

風呂に入っていないようなので, ケアマネージャーに, 再度確認してもらうよう お願いした.16日に入ったというが, その後,発熱37度でナースから ストップがかかっているという.現在,36.7度. ようすをみてから 風呂にいれるということ.18日にいったときは 元気…

父の症状

母の施設に行くと, 2週間目に入っても風呂にいれてもらっていないようす. 男性のK介護師にきくと, 本人のつごうによるかもしれない,と.どうも 自分からことばを発しなければ おいておかれるようだ. ** すぐ,父の病院にモノレールとバスでいく.父の症状は,入…

ケア・マネージャーも施設にいってくれたという電話.きくと 夜10:30ころナースコールがあった. 車イスは,部屋の入り口にあった. 本人はベッドにすわっていた.おそらく, 車イスからたって,歩いたという. ** しかし, 朝の施設からの電話では, 車イスでずりおち…

コミュニケーション

昨夜,危惧していたとおり, 介護施設で 母はひとりでは無理なトイレを 自分でいかなくてはならなかったようだ.今朝,施設から電話があり 昨夜,トイレでずりおちたようだ. 痛みを訴えていたが, 今朝は何もいわない,と. ** 前回の圧迫骨折も 本人は気づかなかっ…

老人ホーム

母を別の介護施設のショートステイに頼んだ。朝10:00に、迎えに来てもらった。雨が強かったから自力では無理で助かった。 到着して、相談員の方からテーブルで待つよういわれる。 30分たっても、荷物と私たちはそのまま。 聞いてみるとナースがすぐくると。…

医療過誤

父が前立腺癌の検査入院で、四肢不自由になったのは偶然だというねが病院の医師の意見だった。5月の段階で2月1日のことは調べられないということ。