たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

2014-01-01から1年間の記事一覧

青色申告の取り消し

税務署から書留が届いた「青色申告の承認の取消通知書」貴法人の青色申告の承認は, 次の事実が法人税法第127条第1項第四号に 該当するので自 平成25年3月1日 至 平成26年2月28日事業年度以後これを取り消したから通知します。(取消処分の基因となった事実…

青色申告の取り消し

税務署から書留が届いた「青色申告の承認の取消通知書」貴法人の青色申告の承認は, 次の事実が法人税法第127条第1項第四号に 該当するので自 平成25年3月1日 至 平成26年2月28日事業年度以後これを取り消したから通知します。(取消処分の基因となった事実…

結石(8)

本日,神原病院にいく. 精算のためだ.救急処置は何の注射だったか.ソセゴン注射液15mg アタラックスP注射液25mg/ml3割負担で,4670円支払い.尿検査は 尿はとったが, 検査する先生がいなかったので, 検査はしていないはずだが 検査費用が入っている.

結石7

7/7 午前7:00,腰,脇腹,腹部にやや痛みやはりがあっただけだが, 座薬を入れる.7:30 外出,アルバイトにでる. 11:30 徳州会病院にいく. 受付の方が,前回,自費扱いなので受診されえいるあいだに清算しておきます,とのこと 検尿を先にするようにいわれ…

結石6

7/6日(日) 午前8:00帰宅。 駅までと電車の中で、麦茶500ml その後、6時間おきに座薬をいれる。疼痛はあるが、先の30分間と5時間の2回の激痛はこない。 ======== 注射のおかげか 座薬のおかげか それとも 石の位置がずれたのか 体が痛みになれたのか不明座薬…

結石5

仕事場で午後10時頃、腰に違和感。 10:10 激痛。 10:35 頓服と座薬 11:00 救急車 11:50 救急車で、夜中に泌尿器科がない。対処法も同じという。薬のききめもくるだろう。午前0:00 タクシーで帰宅 しかし、激痛収まらず。0:30ころ 腰に湯をあてると、痛みがや…

結石4

診察ベッドに横になり、しばらくすると痛みが和らいできた。 「痛みがなくなってきました」採血、点滴をはじめ、検尿、CTスキャン。画像をみると、小さな(2.2mm〜2.4mm)白い石らしいもの。 「専門ではないので、結石と断定しにくいが。座薬と頓服をだし…

結石3

救急車の中で、私は「腰の右後ろがいたい。結石ですかね」「その可能性がありますが、判断は私らにはできません」 土曜日に救急対応してくれる野崎徳州会病院に運ばれた。

結石2

7/5(土) 午後00:42 駅まであと10分くらいのところで、腰に違和感。2分くらいで激痛が走る。立つことさえ危うい。自分で119番。混乱もしていて、場所を的確にいえない。道路が広く高架があり、見通しが悪い。目印の建物がない。

結石1

大丈夫…らしい検尿で黒い小さな塊がでたような気がしたので 看護師に石かもしれんと言った。診察で 検査はまだだが、痛みも今は感じないし、 石だろうといったので、医師「CTで調べないとわからないが、CTはしょっちゅうかかるわけにはいかんので、経過…

延命治療をしない

日曜日のあさ父が死んだのは、日曜日の朝だった。看護師から電話があって、 自転車でいったら、 すでに心臓がとまっていた。木曜日に、医師から電話があり、 熱もさがったが、 尿に対抗菌? が見つかったので、 周りに感染する恐れがあるから 特別室に入れる…

在宅介護サービス 1

私たちのはじめの失敗は、 「居宅介護支援事業者」については 自分で選び、変更も可能だ、ということを 知らなかったことだ。そのため、 ほとんど何もいわない、温和なケアマネージャーさんの いうことを信じて、少しだけしか行動しなかったのだ。どうも、よ…

この4年で

私はこの4年で、要介護5の両親の、入退院、介護認定、介護施設の利用、リハビリテーション病院、癌治療、福祉課の利用、市会議員への依頼、特養の入所など、周りのひとより、あるいは最初のケアマネより実体験を経た。 最近、私に一応、意見をもてめてこら…

ひとつの終わり

父が死んだ肺炎で入院し、持ち直したと医師から聞いていたが、病院から連絡があり、自転車でいったが心臓が止まっていた。私が延命治療を希望しなかったから、そのままにしたらしい。 ** たんをつまらせたらしい。が、最期はだれも知らない。日曜の朝で、医…

病院の記憶2

4年前,母は市民病院の整形外科に入院させてもらった. 圧迫骨折の痛みで 動かすことができなかったのだ.右耳は聞こえず,左耳は強度の難聴で 大きな声でいわないときこえない.1週間くらいして 本人の意思がはっきりしてきて (ボケはかなり進行していた)…

病院の記憶1

今日思い出したこと4年前,父が四肢不自由になったころ 私がいそがしかった2日間,弟が もどってきて母のめんどうをみた.そのとき,母がベッドから落ちたらしい. 本人だいじょうぶだ,と弟にいった.私が実家にもどると, 弟はいなくて 母が残されていて…