たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

病院の記憶2

4年前,母は市民病院の整形外科に入院させてもらった.
圧迫骨折の痛みで
動かすことができなかったのだ.

右耳は聞こえず,左耳は強度の難聴で
大きな声でいわないときこえない.

1週間くらいして
本人の意思がはっきりしてきて
(ボケはかなり進行していた)
家に帰りたい,自分で何とかできる
といいだした.

ある日,私の仕事場の留守番電話に
女性のヒステリックな叫びが入っていて
くりかえしきいてやっとわかったのは,
看護師長が,私に病院にきてくれ
という内容.

商売をやめて,
夕方,急いで病院にいく(1時間半かかるところ)と
ナースステーションで
「本人があばれるので対応できない」という看護師長の伝言が
あるだけで,母は静かにしている.

私がいくと,
ひとりでできるから,帰りたいという.

3回ほど同じような連絡があり
いくと,本人は眠っているか
ナースステーションで食事をしていて
あばれている気配がない.

看護師にきくと
「婦長がいうので,連絡した」と.
私はそんなにこまってはいない.

また,看護婦長から翌日の夜,電話がかかってきて
「お母さんに電話で話してあげてください」

    • いえ,母は耳がきこえないので,

電話は無理ですが…

むすこさんからやで,ほらでてみ,
…電話のむこうで,でえへん,といってる母の声がきこえる.

はよ,電話にでんかいな,

    • もしもし,母は電話できないのですが…

がちゃつ,と受話器が置かれた音がした.

===
しかし,
病院側は,きったつもりが,
ナースステーションの音がすべて,受話器がひろっていたのだ.

むすこさんからの電話,なんででえへんね.

…いやや

ほら,でんかいや.

「ニンチ」かいな

ニンチなんか

電話くらいでれるやろ
つごうのええ,ニンチやな.
かえったらどうや

ニンチやったらしずかにしとけ

H原看護師長の罵声が10分程度,
こちらに伝わった.

意図的だったのかもしれない.

私は,こちらの受話器をおいた.

電話をこちらからかけると,
H看護師長は,
「すぐにきてください.
暴力をふるわれる.
病院では対応できません」

終電でいったら,
夜勤の若い看護師がこられた.

「母はどうしてますか」
「寝ておられます」

部屋にいくと,
うとうととしていたが,
すぐ気がついた.

おとなしくしていた.

看護師は,「看護師長がいわれるのでしかたがない
私たちは対応できる」

しばらくして,病院をでた.夜中だった.

===
翌日,担当の医師に相談した.

「暴力といっても,母は身動きできないのですが.
どんな暴力ですか?」
「いや,みたことはありませんが,婦長がいうので
そうなことがあるのでしょう」
「少しよくなるまで,むりでしょうか?」
「本人の精神状態のために,病院ではむしろよくないと
看護師が判断したので,私としても入院を続けさせることはできない」
「運ぶことができないのです」
「わかってますが,どこか施設をさがしてください.協力します」