たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

『テロ,ライブ』

「テロ,ライブ」キム・ビョンウ監督,2013,韓国

Gyaoで.

古いのでおもしろくないだろうと思ってみだしたら,
全然知らない人が主役?

と思って,調べたら,ハ・ジョンウが若いだけ.

 

 

f:id:takenoyu:20220117020106p:plain

「テロ,ライブ」



主人公と爆破犯人とのやりとりがメインで
ずっと緊張.

放送局の実態や権力との関わり,
想像したことのない社会のしくみがわかってくる.

登場人物たちはキャラクターだけではなく,
しっかりそれぞれの人生がある.

***
WTCのテロから,着想をえているのは
あきらかで,
これを韓国の問題として
とりだせる監督(1980年生まれだから当時33歳)
の構想.

カメラは
平凡なラジオ放送局内をうつしているのに
国家全体をゆさぶる事件を描く.

凡庸な私には
次の一瞬が予想つかない映画だった.


f:id:takenoyu:20220117020313p:plain

「テロ,ライブ」ずっと,こんな感じ

ハ・ジョンウのほぼ一人芝居ともいうべき,
実験的な映画ともいえる.