たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

ソン・ガンホ『南極日誌』

『南極日誌』2005

Gyao
テレビで『チャングムの誓い』をみて
韓国ドラマがすごい,と思いだしたころ
初めてみた韓国映画

フェスティバルゲートという施設に
4つくらいスクリーンがあった映画館,
シネコンと分類されるのだろうが,
現在営業しているところよりも
スクリーンは大きかった.

2000年くらいまでは
当時の若者がわんさか集まって
私などいけるところではなかったが,
『南極日誌』をみにいったときは,
フェスティバルゲート
閑散としていた.
まだ,ジェット・コースターの半分は
動いていたような記憶がある.

『南極日誌』は20人程度しか入っていなかった.

***
17年以上たってみてみると,
わりとよくできた映画だ.

*
韓国映画をじぶんで見るまでは,
「アジア映画際」などで
中国映画のおまけのように数本みただけで
知っているのは「アン・ソンギ」くらいだった.

『南極日誌』の主演についても
まったく知らなかった.
とにかく,大がかりな撮影がされたらしい,と
見に行って,
感想もその程度だった.

***
今回,GYAOで無料で
寒い時期だし,ひまだし
ソン・ガンホ主演だからもう一度みてみようと
みたら,
すごく面白い.

冒険映画というより
人間存在の極限が描かれていた.

何のために生きているのか.

金,名声,愛欲?

南極日誌|MOVIE WALKER PRESS

 

到達不能点をめざす探検隊は
私たち庶民からすれば
冒険家であり,
それは
強力な死に追いかけられているか
死に待ち伏せされているからだ.

人間性を失っていくことで
人間じしんがあらわれてくる極限状態.

度を越したリアリティーから
華々しさや幸福を期待することはできない.

 

南極日誌 | HMV&BOOKS online - ASBY-3303


雪と氷の世界の冒険家映画として
ファン・ジョンミンの『ヒマラヤ』(2015)を
思い出した.

こちらには,栄光と人間らしさの尊厳があった.
危険をおかしても遂行する「目的」があった.

しかし『南極日誌』には,
すべてはがされた存在しかない.

映画「南極日誌」|上を向いて歩こう!!

 

***
公開時にみたときは,
その探検のリアルな壮絶さに気がいって
脚本や演出のすごさに気づかなかった.

**
フェスティバルゲート
USJに若者の財布を奪われ急激に廃墟となった.

それが,
大阪の文化の特徴のよう.