たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

ホジュン『ゴーバック夫婦』2017

『ゴーバック夫婦』2017


じぶんの連れ合いを選んだことが
そもそもまちがいだったのではないか?

恋愛は一時の気の迷いでしかなかった.

***
あのときこの人を選ばなかったなら,
こんなに不幸にはなっていなかっただろう
という後悔.

専業主婦ジンジュは,
夫のおかげでじぶんの大切なものを失ってしまった.

夫婦ともに
20年前に
タイムスリップしていた.

go_back_03.jpg
***
いっしょに暮らすこと
こどもを育てること
親の心配をすること
生活費をかせぐこと,

そんなことを気にもしなかった
大学新入生ではあるが,
2人だけは
心や記憶は38歳.

20年後後悔したことを
やりなおそうとしていく.

***
同じような設定の
『知ってるワイフ』(2018)は
チソンとハン・ヂミンの大スターが主演で
撮影,演出もぜいたくだが,
ドラマとしてはラブコメにおさまっていた.

 

チャン・ナラ,ソン・ホジュンの『ゴーバック夫婦』は,
脚本をねりにねっていることと
主演の2人の演じるふつうさが
かえってメッセージを強くし
ドラマを見ている自分の生き方をも考えさせてくれた.
(後半,なんどか目頭があつくなっていました)

たんに,ラブコメのつもりで見はじめたものの
後半の謎解きのような展開.

登場人物それぞれの誠実さと思いやりが
現実社会では,
少しずつずれて決してよい方向には
いかないこと,
ほんとうに失った物はなんだったのか,

go_back_06.jpg


そのときに言わなくてはならなかったことの大半は
そのときに言えなかったことであり
ことばにもできなかった.

なぜ2人がタイムスリップしたかは
みる人によって様々であるように
演出されています.