たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

若い人たちへ『アマンジャ 27歳の冒険』

『アマンジャ』2020

ほんとうは
どういう意味なんだろう.
아만자
登場人物たちが主人公の青年を「アマンジャ」とよび,
字幕は「がん患者」となっている.

ステージ4で
がんがみつかり,
容体が悪化の一途をたどる27歳の若者を

ジスが演じる.

f:id:takenoyu:20220325010225p:plain


この人に気づいたのは
『ファンタスティック』(2016)のときで
バイクにのる10歳くらい年上の女性にあこがれてしまう
若手弁護士だった.

次に『ラブリー・アラン』(2015)で
チンピラの手下の高校生がよかった.
このときも,17,8歳くらい年上の女性(キム・ヒソン)を
同級生と思い好きになっている.

主役ではないが目についた.
老人の私には,
若者らしい社会を信じていない表情,
大人への批判を
感じることができる俳優である.

**
自分は,就職もできず
あと少しで死んでしまう27歳.
まだまだ見たいものある.
残された時間はどれだけあるのか.

『アマンジャ』は若者にむけてつくられたドラマである.
それは自分かもしれない.

f:id:takenoyu:20220325011502p:plain

アマンジャ 27歳の冒険

闘病,ターミナルケア
家族や友人,恋人たちが
どう受け入れていくのかも,
それぞれの人生観がにじみでる演技である.

**
このドラマは,アニメによって
別の世界の物語も進んでいく.
そこでは
主人公がじぶんじしんをみつけようと
冒険続けるのだ.

**
私は,アマンジャの何倍も生きてきた.
この若者は
何事もなしえなかった老人にも
人生の意味を考えることを求めてくる.

そして,
生きてきたことが
無意味ではなかったと
思える根拠も教えてくれているようだ.

f:id:takenoyu:20220325012521p:plain

アマンジャ 27歳の冒険