たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

イ・ジュンギの『王の男』2005, 韓国

『王の男』2005,イ・ジュニク監督

Gyao

みようと思いつつ,放っていたが
イ・ジュンギ主演なので
おもしろいだろうと思いみた.

主演ではなかった.
主演はカム・ウソン?で,
イ・ジュンギ演じる女のような男を見守る
サダンペ(旅芸人一座)の一人.

王の男 2人



さらに,
映画の中心人物はもう一人いた.

**
ヨンサン(燕山)君の時代は
チャングム」で十分予習できている.

タイトルから男色が扱われていることも
予想できる.
LGBTではなく,美しい男が
性行為の対象)

この作品は
王となったヨンサン君が
破滅していく時代を描いている.

イ・ジュニク監督の映画は
いつのまにか見ている.

 

王の男 ヨンサングン

「王の男」2005

「あなたは遠いところ」2008
「サド」2015
「パク・ヨル」2017

 

 

***
(この映画にちなんで)
私が,チャングムや他の時代劇で学んだ
うろおぼえのヨンサングンの物語.

ヨンサングンの母は側室で,
権力争い・陰謀により
インス大妃の考えで,毒薬を賜る.

それを知らずに幼少時代を過ごし
王位についたヨンサン君は
自分の実母が政略により
殺されたことを知る.

愛妾チャン・ノクスしか信じることが
できず,
順に,母の仇である政敵を
殺め,淫らな宮廷生活をしていく.

ついには,自分をおいつめる
廷臣たちの陰謀を
つくりだしてしまった.

これが,チャングムが宮中に入る前の
時代.

後世,ヨンサン君は「王」と
呼ばれない.