たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

アメリカ映画『アルマゲドン』

マイケル・ベイ監督『アルマゲドン』1998, アメリ

"Armageddon," (direc) Michael Bay


(テレビ,BSプ)

親戚の家で,久しぶりにテレビで洋画を2本みました(別日).
みんな外出して,私のすることがなかったのと,
インターネットを使っていない家なので,しかたなく.

ブルース・ウィルス主演の『アルマゲドン』.

アルマゲドンの主演

核兵器1万本以上の破壊力で地球滅亡にいたらせるだろう
小惑星を中心とする流星群,
あと18日で衝突することを
NASAが予測し,
アメリカが地球を救うべく
密かに対策をねります.

訓練をつんだNASAの宇宙隊員ではなく

アルマゲドン

石油掘削会社の,
風変わりな荒くれものたちが,
掘削のプロとして選ばれ
スペースシャトルにのりこみ
命をかけて,
小惑星破壊作戦を遂行するという,

少年少女のだいすきな設定;

ポンコツ軍団がエリート集団を
おさえて大活躍,

という痛快な映画です.

アルマゲドン

前半は,そのポンコツ軍団の
どたばたコメディ,
後半は,生きるか死ぬか
間に合うかどうか,
はらはらどきどきの
スペースアクション.

娯楽作品.

アルマゲドン

 

【追記:】

私じしんは
1980年代は
(働いていたので)
映画館にいくのは不可能で,
ビデオ屋でときどき
借りて夜中にみるくらいでした.

当時のアメリカ映画の新作は
『バック・トゥー・ザ・フューチャー』以降
あまり見ずに,
若いころにみておくべきだった
名作から選んでいました.

スペースもので記憶に残っているのは
古くなります.

惑星ソラリス
ブレードランナー
2001年宇宙の旅
未知との遭遇
「エイリアン」.