たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

韓国の町あるいは街のイメージ(2)ー食堂 1

韓国ドラマには,食事シーンがとても
多くでてきます.

**
私がキム・ヘスのすごさを知った『オフィスの女王』では,
さまざまな「食」にまつわるエピソードがでてきます.

仕事につかれた社員たちが,
職場の人間関係をもちこして
食事と酒で
仕事を語り合います.

店の壁や柱には手書きの
メニューらしき貼り紙が見られます.

オフィスの女王

これは,セットなのでしょうか.

**
柱の文字をメモして(ハングル入力?),
意味を検索してみました.

「ホルモン」と「焼き」らしいので「ホルモン焼き」

たしかに,コリアタウンに同じようなテーブルがありました.
若い客が大きな豚バラを焼いていました.

**

ソン・ヒョンジンの『ブラック・ドッグ』.
はじめて彼女にぴったりの臨時教員役で,
現実の私立高校のすがたをみているようです.

仕事とは何か,教育とは,生きるとは.

臨時教員ハヌルが実の両親以上に
恩を感じているククス(麺)屋があります.

調理場のカウンターの手前に配膳台があり
食器がつんであります.

『ブラック・ドッグ』

女性店主がもつ客(社会)への
距離感覚が伝わります.

ことばが必要なとき,
彼女はすっと,テーブルの横にいるのです.

**
『ブラック・ドッグ』の主な舞台は
高校の職員室です.

先生たちもベテランになれば
遅くまで仕事をするだけではなく,
つきあいで「食事」をし,
情報交換.

ブラック・ドッグ

お金があるからかもしれませんが,
ほんとにおいしそうな鍋料理や
炒めもの,お浸し,キムチやら
テーブルにならびます.

 

**
若いころ私が経験した居酒屋は,

まずビール.
キャベツ,枝豆,
唐揚げ,焼き鳥,フレンチポテト,
ほっけ,焼きそば.

アルコールをのめない私には
楽しくない日々でした.

***
日本人の食生活は質素だった,
といいます.
江戸時代の城主でさえ
そんなに豪華な料理ではなかった,と.

昨年みた日本版『彼女はきれいだった』で
チェ・シウォン役の俳優が
定食屋で納豆をまぜるシーンが2度
ありましたが,
もとの韓国版では,
トッポッキやおでんを屋台でたべてたような
イメージがあり,
状況の差を感じました.