たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

ホームドラマの王道『吹けよ,ミプン』

むなくそわるい大作『吹けよ,ミプン』2017

 

Gyao


脱北の際,父と兄をうしなった
「ミプン」が母と兄の幼い息子の
3人で,資本主義の韓国社会で
生活苦にあえぎ,
ただ一つの希望,祖父さがしを
めぐって
さまざまな苦境を乗り越えていきます.

『吹けよ,ミプン』

見ている私たちは
登場人物たちの考えや関係など
すべて「ネタばれ」状態ではあるのに,

彼らには,それがまったくわからないのです.

すぐそこに実の孫がいるのに
気が付きません.

それは,嘘であったり詐欺であるのに
彼らは,信じてしまいます.

なぜ,そんなことを言い
人を傷つけてしまうのか.

『吹けよ,ミプン』

『吹けよ,ミプン』は大作であり
登場人物の考えや,日常まで
いきいきと描かれていくので,

見ていると,彼らの町に
私たちは入り込んでしまって,
右往左往してしまうのです.

***
この作品は,女性が世界を構成しています.
男たちは
短絡的であんまり役にはたちません.

現実そのもの.

男には野心と欲望がみえるのですが
意思が弱くて
女の信念と思想に翻弄されるばかり.

『吹けよ,ミプン』

不遇で孤独な女性の嘘と行為が
ミプンの家族を,
苦境と貧困に追い詰めていきます.

**
嘘を重ねることでえた
資産家の嫁や妻であり続けることは
けっして心安らぐことがなく,

ミプンたちの存在をなくすための
悪事をつぎつぎと働くことになります.

**
いわゆる「むなくそわるい」長編.

「爽やかな」とか宣伝していなければ
みなかったジャンルでした.

嫁いじめ,三角関係,嫉妬,などが
これでもかこれでもか
と繰り返されます.

『吹けよ,ミプン』

ミプンひとりが
さわやかで
実際的で,
前向きな生き方をしています.

ミプン役のイム・ジヨンと
偽孫パク・シネ役のイム・スヒャンが
後半,すばらしい存在感を示します.

『吹けよ,ミプン』クム・ボラとソン・ホジュン

とりわけ,ミプンの恋人ジャンゴ(ソン・ホジュン)の
母グムシルを演じるクム・ボラの
強烈な「嫁いびり」は
見ていて,こころやすまるときがない.

どうなっているのか,
どうなるのか
しっかり把握できているのに
はらはらどきどきが
最後まで演出されていました.

ところが最終回で
みごとな決着をつけ,
リアリティとコメディが融合した
「ムナクソワルイ」傑作.

【蛇足】
Gyaoでみましたが,全68話.
1話,だいたい50分くらい.

これが,不自然なところできれます.

50×68÷60=56.666で考えると
56話くらいの作品.