『ソウル・ステーション』2016,アニメにできること.
(Gyao)
アニメ映画は日本が最高水準だということで,
『もののけ姫』以降
見なくなっていました.
韓国アニメ『ソウル・ステーション』は,
コン・ユとマ・ドンソクの『新感染ファイナル・エクスプレス』の
「前日譚」であり
Gyaoで無料なので
みました.
***
はじまってすぐ気づいたことは
アニメでこそ可能なこと.
―主役が「美男美女」「有名人」でなくとも
じっくりみることが
できる,ということです.
恋人ギウンに売春させられることに
いや気をさした若い女性ヘソンが青年と
わかれるところからはじまり
ソウル駅近辺でどんどん増えていくゾンビの群れから
彼女を救おうとする
ギウンとヘソンの父の脱出劇.
私は,
映画では日本は韓国や中国に
もはや追いつけないとあきらめています.
アニメはディズニーにくらべれば
ジブリのほうがましで,
日本はアニメに力をいれるべきだという説を
信じていました.
しかし,韓国のこのゾンビアニメには
ふつうの人の側にたった世界観があらわれています.
**
ソウルのホームレス,それを支援する診療所・シェルター,
ネットカフェ,ネットによる売春,
現場を理解せず上部の指示にしたがうのみの軍隊.
ヘソンがたどりついたところは
ゾンビから逃れてきた人々が
築いたバリケードでした.
困っている人に手を差し伸べるのは
その苦しみを理解できる人だけなのです.
国家=軍隊・警察はそのバリケードを
民衆の「暴動」としかみません
ゾンビという問題点をみることをせずに
市民が必死で積み上げたバリケードを
許さず
制止命令をだし攻撃するだけ.
たかがゾンビもの,です.
しかし,そこには
世界中の都市がみすててきた
人々の生活があります.
***
「ゾンビ」は誇張された現代的ニンゲンです.
下層の人間どうしが,
より弱い獲物にくらいつきます.
『ソウル・ステーション』に
大阪や東京はむかっているのでしょう.
私たちは,どんどんどんどん
周りのニンゲンとの接触をさけ
うまい話しにとびつき
犠牲になっている人々の惨状から
目をそらし続けています.
**
このアニメ映画は
終盤,驚くべき展開をみせます.
情緒的なシーンさえも
むだではなく伏線となり
物語をくみたてていきます.
【追記】
私は,漫画,アニメの60年代黄金期の
世代ですが,
いまは
『進撃の巨人』
を第一とします.