たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

韓国アニメ『ソウル・ステーション/パンデミック』

『ソウル・ステーション』2016,アニメにできること.

Gyao

 

アニメ映画は日本が最高水準だということで,

もののけ姫』以降
見なくなっていました.

韓国アニメ『ソウル・ステーション』は,
コン・ユとマ・ドンソクの『新感染ファイナル・エクスプレス』の
「前日譚」であり
Gyaoで無料なので
みました.

 

***
はじまってすぐ気づいたことは
アニメでこそ可能なこと.

―主役が「美男美女」「有名人」でなくとも
じっくりみることが
できる,ということです.

『ソウル・ステーション』

恋人ギウンに売春させられることに
いや気をさした若い女性ヘソンが青年と
わかれるところからはじまり

ソウル駅近辺でどんどん増えていくゾンビの群れから
彼女を救おうとする
ギウンとヘソンの父の脱出劇.

 

『ソウル・ステーション』

私は,

映画では日本は韓国や中国に
もはや追いつけないとあきらめています.

アニメはディズニーにくらべれば
ジブリのほうがましで,
日本はアニメに力をいれるべきだという説を
信じていました.

しかし,韓国のこのゾンビアニメには
ふつうの人の側にたった世界観があらわれています.

**
ソウルのホームレス,それを支援する診療所・シェルター,
ネットカフェ,ネットによる売春,
現場を理解せず上部の指示にしたがうのみの軍隊.

『ソウル・ステーション』

ヘソンがたどりついたところは
ゾンビから逃れてきた人々が
築いたバリケードでした.

困っている人に手を差し伸べるのは
その苦しみを理解できる人だけなのです.

国家=軍隊・警察はそのバリケード
民衆の「暴動」としかみません

ゾンビという問題点をみることをせずに

市民が必死で積み上げたバリケード
許さず
制止命令をだし攻撃するだけ.

『ソウル・ステーション』

たかがゾンビもの,です.

しかし,そこには
世界中の都市がみすててきた
人々の生活があります.

***
「ゾンビ」は誇張された現代的ニンゲンです.

下層の人間どうしが,
より弱い獲物にくらいつきます.

『ソウル・ステーション』

『ソウル・ステーション』に
大阪や東京はむかっているのでしょう.

私たちは,どんどんどんどん
周りのニンゲンとの接触をさけ
うまい話しにとびつき
犠牲になっている人々の惨状から
目をそらし続けています.

**
このアニメ映画は
終盤,驚くべき展開をみせます.

情緒的なシーンさえも
むだではなく伏線となり
物語をくみたてていきます.

『ソウル・ステーション』

【追記】
私は,漫画,アニメの60年代黄金期の
世代ですが,

いまは
進撃の巨人
を第一とします.