たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

みじかな権力のすがた『ザ・メイヤー 特別市民』

チェ・ミンシクの『ザ・メイヤー』2017,韓国

Gyao

10年まてば
日本でも
このような映画があらわれるだろうか.

いまのところ,
社会あるいは人間の世界をあぶりだす力は
韓国の方にあり,
それはおもしろい.

『ザ・メイヤー 特別市民』中央はシム・ウンギョン

ソウル特別市というらしいが,
「特別市民」という用語はあるのだろうか.

**
主演チェ・ミンシュクが
3期めをねらう現職市長を演じ,

全体のストーリーをおうのが
選挙広報担当に着任したキヨン(シム・ウンギョン)
である.

**
ソウル市長ジョングは
目に見える権力の中心であり,
民衆に訴える力と
その演出のカンが鋭い.

彼は,
参謀であるヒョクス(クァク・ドウォン)
の現実的な選挙戦とかけひきと
じぶんの信念を抱くキヨンの演出を
巧みに利用して,
支持率を回復させていく.

『ザ・メイヤー 特別市民』クァク・ドウォンとシム・ウンギョン

選挙で勝っていくいくということは
こういうことだったんだと
気づかせる.

韓国であろうが,アメリカであろうが,
に本であろうが,ロシアであろうが.

権力に近づいていくとは
じぶんの信念を大きく変えていくことでしかない.

『ザ・メイヤー 特別市民』ラ・ミラン対立候補を演じる

俳優の顔や動きが,生の政治家たちに
みえてくる.

チェ・ミンシュクは権力に
ひたりきっているし,
肥ったクァク・ドウォンには
寛容性が欠如し,

シム・ウンギョンの輝いていた顔が
暗い若者の顔になっていた.

**
政治映画は今までのところ
日本ではむりである.

権力のやりとりが
個人の資質や能力の差でしかなく,
私たち民衆が
政治をつかみそこねているからだ.

『ザ・メイヤー 特別市民』市長が権力の源泉を示す