たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

『2037』彼女たちは何を.

『2037』モ・ホンジン監督,2022

(駐大阪韓国文化院「大阪韓国映画祭」)

高校中退した19歳のユニョン(ホン・イェジ)が,
アルバイトの帰りに
強姦され,その犯人を殺してしまう.

『2037』予告編,ホン・イェジ


過剰な反撃と報復は「正当防衛」とは
認められない.
しかも顔見知りであり,
死んでしまっているので
強制性交かどうかも不明,とされる.

私たちは,その男と犯行を目撃しているし
どうして,ユニョンが反撃にでたのかも
知っている.

男が犯人であり,殺されてもしかたがない
ことを(男の観客として)
恥じ入るのだが,
映画のリアリティは,現実社会とおなじく
冷徹に
既存のルールにしたがい,社会を護る.
その社会とは,誰のための社会か.

『2037』予告編

映画の発端(「起」?)で
私たち男は,
その殺された男の邪さを共有し,
罪悪感にさいなまれながら
このヒロインの運命が好転することを
祈るしかない.

**
本筋は,刑務所の女囚たちの
生き方であり,人生観のドラマだ.

最年少の囚人として
刑務所暮らしになれてきたころ
妊娠に気づく.

堕胎について
柔軟に対応できない韓国の刑務所では
強姦が証明できないかぎり
堕胎手術が受けられないのだ.

この新しい命をきっかけに
同房の女たちは
絶望や閉塞感から少しずつ
前をむくようになる.

自分をみつめなおしたり,
家族を思い出したりすることで
他者への思いやりをとりもどす.

『2037』予告編

コメディ・タッチな日々のなかに
核心にせまる問いかけがある悲劇.

そのこたえの半分は
私たち自身で(女たちとともに)
考えるようなしかけがいくつも用意されていた.

**
席をたつとき,私の左隣りの
女性2人


「もう,あとの方,
マスクで涙ふいてられへんから,
マスクびちゃびちゃになったわ」

「拭いてるマもおしかったから
私もマスクもとりかえたいわ」









 

 

 

 

 

 

『2037』予告編,同房の人たち