たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

むかしの映画だとしても『アジョシ』

ウォンビンの『アジョシ』イ・ジョンボム監督,2010

 

Gyao

見ておきたいと思う映画は,
だいたい
見逃した昔の映画.

『アジョシ』は
私に時間と心の余裕がなかった時期,
このころの映画はほとんど知らないし,
韓国映画はなおのこと.

『アジョシ』追手から逃れるテシク(ウォンビン

韓国人は,

若い男に
「おじさん=アジョシ」と呼びかけ,
若い女にも
「おばさん=アジュマ」とよびかけている.

慕う気持ちがあると
「兄ちゃん=オッパ」
「姉ちゃん=ヌナ」.

**
私は高1のときに
「おっちゃん!ボールとって」
といわれて
ショックを受けた.

「兄ちゃん」とよんでくるのは
はるかに年上のおばさん.

『アジョシ』テシクを慕うソミ(キム・セロン)

猥雑な市井に
身を潜めてと生きている若い男,テシクが
実は,軍の最強の特殊部隊要員だった.

**
私たち庶民には
華麗な私生活のジェームス・ボンドよりも
テシクのような身をやつした
スーパーマンにあこがれる.

ひょっとしたら
出合うかもしれない.

『アジョシ』テシク(ウォンビン)はひとり質屋をいとなむ

テシクが,ソミを救い出すために
破滅を覚悟して,

麻薬と臓器売買に
まきこまれて,
ひとり権力・暴力にたちむかっていく.

『アジョシ』組織のオ兄弟(左;ソン・ヨンチャン,右;キム・ソンオ)

タイトルと設定から
ストーリーのむかうところは
だいたい予想はつく.

しかし,
12年前の画面には
私たちの知っている名優の
若い姿が映っている.

**
当時10歳のキム・セロンは,
中学生くらいで,
主演をはる女優になっている.

『アジョシ』冤罪に愕然とし逃れようともがくソミ(キム・セロン)










**