たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

『霊魂修繕工』ーー現代韓国の社会の見方

シン・ハギュンの『霊魂修繕工』2020, KB2

大御所シン・ハギュン(46)が
精神科医イ・シジュン教授.

患者のウジュを
チョン・ソミン(31).

**
ドラマは,主だった俳優たちが
すすめていき,
数話ずつのエピソードに,
よく知っている俳優が出演.

『霊魂修繕工』穏やかに患者を理解する小学校の元先生(パン・ヒョジョン)

新人で有望なミュージカル女優ウジュは
感情をおさえることができず
スタッフからみはなされている.

『霊魂修繕工』感情が抑えられないウジュ(チョン・ソミン)

「境界性パーソナリティー障害」の症状が
進行し,絶望していくウジュ.
精神科医たちの支える努力と
病院組織内の出世争い.

『霊魂修繕工』中心となる同窓の精神科医3人.(背;シン・ハギュン)

ドラマであるから誇張されていたり,
理想化されているとして…

感心したエピソードは
「盗撮」をする原因が精神疾患であり,
彼らを軽犯罪者というより
治療(矯正?)の必要な患者とみていること.

被害者の女性がどれだけ
精神的に傷ついているのかを
リアルに描写することで
隠し撮りや盗視が
病気であっても
許せない行為であることが
証言される.

**
日本で
よくあるような
スカートの下を写すところまで
いかない.
地下鉄をまつ,立ち姿を写して
自分たち(ドラマでは同じ趣味の医師たち)のSNS
あれこれいう.


日本人なら
見逃している被害女性のつらさ
をはっきり証言してくれる.

そこに
気づかない社会は
同じ病に陥っているし,
罪がある.

**

地下鉄御堂筋線
痴漢が多くて有名だが,
外国の観光客が増えてからは
「痴漢行為は犯罪です」と
いうアナウンスとポスターは消えた.
痴漢がいなくなったわけではないだろう.

『霊魂修繕工』ストレスでチック症が治らない民主派議員(カン・シニル)

地下鉄運転手は
孤独に運転をし,
時間と乗客の安全をまもるために
過度のストレスを感じ,
心身ともに疲弊している.

労働条件を改善しようと
労組とともに尽力してきた国会議員は
支持者も多く,
大臣候補といわれている.

しかし
彼は
運転手たちの労働条件を改革することが
自分にできないだろうことで,
チック症と言語障害になる.

**
そんな大臣候補が
現実にありえるのだろうか!

『霊魂修繕工』第1エピソードのイ医師(シン・ハギュン)と警官(キム・ドンヨン)

ウジュ役のチョン・ソミンの
「ボーダー」は迫真の演技といえる.
私は,
ほんとにこんな苦しみかただろうなと
感じた.

**
主役の恋愛事情については
シン・ハギュンが
私からすれば
「若い男」にみえるのだが,
中年くらいまでの人にとっては
かなり老けたスターに
うつるかもしれない.

設定は,年齢なりの
病院内の地位にある.

彼の患者に接する姿勢や治療方針は,
一般の私たちがのぞむ,
理想的な精神科医の姿だろう.