たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

『私たち,家族です』--家族ーかってな誤解の積み重ね

『私たち,家族です』2020,韓国

(Gyao)

私は,Netflixやらがわからないのと
金銭上
Gyaoの無料配信分で満足しているのですが,
スタジオドラゴンの
話題作をみることが少ないようです.

『私たち,家族です』は
韓国のケーブルテレビで放送されたものということ.

『私たち,家族です』チャニョク(左;キム・ジソク)とウニ(ハン・イェリ)

私のすきなハン・イェリとキム・ジソクが
出演しているので
見ることにしました.

すると,
もひとりチョン・ジニョンがでていて
続けてみようと決心.

**

夫サンフン(チョン・ジニョン)が
妻ジンスク(ウォン・ミギョン)から
「卒婚」をいいだされます.

長女(40手前?);ウンジュ(チュ・ジャヒョン),夫は医師(キム・テフン)
次女(30代前半);ウニ(ハン・イェリ),出版社勤務,独身.一人暮らし.
息子(20代);ジウ(シン・ジェハ)「ウリ・マンネ(私たちの末っ子)」.

『私たち,家族です』まだ若いチョン・ジニョンのみごとなおやじ.

子どもがそれぞれの生活を
もっていて
老年である妻にとって
夫は,みるのもいやな存在なのです.

日本の庶民の家庭と
かわりません.

チョン・ジニョンは
(私にとっては)
まだまだ若い役者ですが,
服装,その言葉,行動ともに
じぶんをみているようなのです.

もう第1話から

「私にとっては」主役は
この(まだ少し若い)老夫婦なのです.

ほんとは,次女のウニが主役であり
彼女からみた家族の姿なのですが.

 

『私たち,家族です』山中で頭を打って入院中のサンフン

そして,このまだ少しは若い,
ということが
この物語を深刻に,そして
人間的に進めていく設定なのです.

『私たち,家族です』サンフンとそのこども3人.



40年いっしょにくらしてきた
家族でも
そんなにおおくのことを知っているわけでもないし,
理解よりも誤解の方が多い―

私たち男は
家族を養う社会をしくんできたのに,
たいはん
下層の人間として,
家族をあとまわしにして
働かされてきたのです.

**
ずっといっしょに暮らしてきたからこそ
誤解があふれていて
それぞれががまんして
ほんとのじぶんの気持ちを
押し隠す人生になっています.

『私たち,家族です』ゆとりある長女夫婦.

家庭を持った当初は
こんなに
息苦しいものになるとは
予想しませんでした.

何十年も前のことを
思い出すし,
こどもが幼いころは
ほんとうに楽しかったように
思い返すこともあります.

**
孤独なサンシクが
ひとり夜間登山で
頭をうち,
22歳の心にもどります.

そこから
老いた自身と妻
そして成長したこどもたちを
とらえなおし
家族それぞれが
サンシクを軸に
じぶん自身をみつめ,語りはじめるのです.

『私たち,家族です』サンシクとウニ,それまでは話すこともなかった

このドラマは
私の感傷的な予想のようには
展開しませんでした.

もっと,
現代社会で実際的に
家族をとらえ
ともに生きていくヒントが
いくつも示されています.

老人には残された年月しかないし,
こどもたちは
自分の生活でせいいっぱい.

バラバラにみえても
助け合うことはできるはずです.