たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

『約束の地~SAVE ME2~』現代社会にある闇から

『約束の地~SAVE ME2~』2019, スタジオ・ドラゴン

(Gyao)


自分の世界が大きくなるというか,
平凡に生きてきた自分に
理解できなかったこと,
理解しようとしなかったことが
手の込んだドラマで安易に
納得できました.

原題は「助けてくれ2」というらしいので
「1」があるはずですが,
「2」をみた私には,
このタイトルが多様な意味をなげかけてきました.

私たちは,しょっちゅう,たすけてくれ,と.

『約束の地~SAVE ME2~』かつあげにあうソン牧師,助けてほしい

この作品は,主要な人物が
設定のしくみのなかでそれぞれが重要な役割を
担っています.

オープニングでは,ミンチョル役のオム・テグが
主演のようですが,
みていてると誰が主演なのか関係がないくらい
現実的な社会が描かれています.
(出演時間の差と結末だけできまりそうです)

**

『約束の地~SAVE ME2~』ダム建設反対派

 

ダム予定で水没予定の80世帯の村.
賛成・反対に意見が分かれているところに
ソウル大学法学部のチェ教授(チョン・ホジン)が
たまたま訪れていて,
住民側につき,助力をします.

彼は,キリスト教の長老であり,
布教のための開拓教会を設立する土地を探していました.

『約束の地~SAVE ME2』チェ長老とソン牧師

住民たちが,2年だけでも村に教会を
つくってくれと懇願します.

**
ソウルから,若いソン牧師(キム・ヨンミン)が派遣されます.
町で高校生にからまれているところを
出所してきたミンチョル(オム・テグ)がみつけます.

**
権力や資本主義の暗部を
あぶりだそうとする韓国ドラマではありません.

ふつうの,貧しい庶民さえももっている
内面の暗い隙と
そこにすっと入り込む悪意の姿をえがきます.

 

『約束の地~SAVE ME2~』臨終のことば,中央は里長(イム・ハリョン)

凡庸な熱意と野心のある宗教家,
かつては無信仰だったひとびと.

それぞれの苦悩がえがかれていて,
彼らをすくうために教会が


村の核となり,
村人たちは1つにまとまっていきます.

しかし,サタンはどこかにいて,
ふつうの集団がカルト集団に変貌していきます.

『約束の地~SAVE ME2~』教会,中央奥がソン牧師

私は,信仰に無縁だと思っていましたが
もし,
ウォルチュ里の住民の1人であったなら
聖水や奇跡を目の当たりにして
信仰共同体に期待をしてしまい
左右のポケットや冷蔵庫の中身を捧げてしまうことでしょう.

そして,サタンを認めるかもしれない…
【追記】
〇このドラマは
立ち上がりのところで
主要人物がそれぞれどのような
思惑と事情をかかえているのかを推測
していくことで
おもしろさが倍増します.
〇チェ長老役のチョン・ホジンの
深みのある演技によって
われわれのすがりつく宗教家の貌が
みえてきます.
〇ミンチョルと後輩スダル(ペク・スジャン)の

コンビの自由さは,
韓国のこんにちの若者のヒーロー像でしょうか.

『約束の地~SAVE ME2~』スダル(左)とミンチョル(右),信仰からほど遠い