たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

府税務事務所と阿倍野税務署

税務署に届出をしなければならない。

参考書にしたがい、とりあえず「会社設立時の届出書類をください」ということだけを理解してでかけた。

阿倍野税務署

阿倍野区役所の北側。税務署というのは区役所の中にあるものだと思っていた。

確定申告の会場が設けられていた。私は1階の受け付けにいってしばらく待っていたが、10人くらいカウンターの向こうにいらっしゃたが、誰もきてくれない。

「お願いします」と3回大声で頼んだ。
やっと向こうの島の女性が席をたってやってきてくれたので、

「会社を設立したんですが、提出書類のセットをください」

「法人は2階でお願いします」

法人税

ここは、小さなカウンターがあり急がしそうだったが、近くをとおった男性に
「会社設立時の」といいかけると、「書類ですね。少々おまちください」
といって、タナをごそごそ。

書類のセットを準備してくれた。

減価償却の少額なんとかはどうすればいいのですか」

これは担当者がいないとかで、ふたりがかりで調べてもらったが、わからない。
「3月31日までの購入分となっているようなのですが、その前に申請が必要かどうか知りたいのです」

「ああ、それは購入から申告までに使われていれば大丈夫です」

大阪府税務署

入り口案内図で法人の窓口が3階であることを確認していたら、
「どうされましたか」と1階のドアのむこうから声をかけられたので
「会社設立時の書類をください」というと、いくつかむこうの担当者に
「法人設立時の届け」お願いしますと、連絡してくらた。

すぐに「届出書」をくれた。