たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

無視する娘

閉会式の前,生徒たちが
スタンド席で制服にきがえるので
父親たちは追い出された.

トイレをさがしていると
うちの子にそっくりも不細工な少女があるいてきた.
私は,わが子と思い笑顔でよびかけようとすると
視線があっても何となく妙.
体操服にうちの名がかいてあるような,
眼鏡を私はかけていなかった.
すぎ去っていく彼女にむかって
もう一度うちのこどもの名を呼んだ.
ふりむかない.
もう一度.
ふりむいたが,ヘンなおじさんという顔でさっていった.

この通路には,われわれしかいなかった.

妻から

今日,お父さんをみたで,と娘が
いってた,という.

家内とその母と,私の娘は
私の存在をすっかり無視して
そのあとケーキをたべにいったという.