たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

『ヘチ 王座への道』サホンブ(司憲府)とは何か―政治への思い

『ヘチ』2019,

 

Gyao
英祖(李氏朝鮮21代王)を
チョン・イル(1987生)が,演じる歴史ドラマ.

私は,この俳優を『太陽を抱く月』でみただけなので
あまり特徴をとらえていません.

**

李氏朝鮮の歴史で
英祖(クム→延礽君;ヨニングン)のことは,
『トンイ』で学んだつもりでした.

宮中で水汲みか洗濯かをしていた身分の低い母(トンイ)から
うまれた王子であり,

『ヘチ』 イ・ガプス演じる19代王,スクチョンー子どもたちの争いの由来

兄(20代王)は,
チャン・ヒビン』という
すごいお母ちゃん(側室)の子であり,
王位を継ぐが跡継ぎが生まれないから,
異母弟の延礽君を「世弟(セジェ)」としたということ.

ここまで.

『ヘチ』では王位継承争いにもう一人
ミルプングンという傍系がでてきました.
歴史上の実在のようです.

チョン・ムンソンが
強烈な人物を演じあげています.

『ヘチ』チョン・ムンソン演じるタン,密豊君(ミルプングン)

宮廷の大臣・高官たちは
老論派(ノロンハ)と少論派(ソロンハ),
さらに勢力を失った南人派(ナニンハ)という
権力争いをくりいろげるのですが,
それは誰を擁立するか,が焦点になります.

「派」という
派閥というのか政党というのかは
歴史ドラマにしょっちゅうでてくるのですが
まだまだイメージと関係がわかりません.

『ヘチ』 宮廷の高官たち,老論派の側


『ヘチ』は,大きな設定として
「司憲府(サホンブ)」という
機関で,若い役人たちが
宮廷の権力者たちの不正にたちむかっていく姿を
描こうとしています.

司憲府の中にも
不正をあばこうとする人々と
甘い汁をすい,権力をえようとする人びとがいたのです.

**
「司憲府」は本来,
高官・役人や王もふくめた権力の不正
を指弾する組織のようでした.

王からもある程度独立している
検察や憲法裁判所のようなものでしょうか.

『ヘチ』司憲府内での対立


このドラマでの政治は
ことばにより表現されています.

具体的な施策ではなく
その立場と行動をささえる思想を
ことばにしていきます.

**
現実の政治は
ことばより暴力により進められますが,
『ヘチ』はフィクションとして
ヨニングンの思想的な成長により
王座に近づけていきます.

論理は,AはAであるとしか
言えないですが
そのことばの温かさやすなおさにより
信念が形成されます.

『ヘチ』 王座につくとは