10にもらった文書に、16日が「補正予定日」で、何も連絡がなければ、その午後には登記が完了している、とのことだった。
昨日までに何も連絡がなかったから、大丈夫だとは思っていたが、出頭主義ということなので、心配だった。
はり紙で確認
登記窓口で「登記が完了したかどうかはどうやればわかるのですか」とたずねる。
「そこ(ローパーテーション)の掲示(貼り紙)の今日の補正に会社名がでてなければ、完了しています」
当社の名前はなかった。
商号調査のコーナーにいって、「更新分」をしらべたら、自分の会社の名前があった。
「目的部」にもしっかりのっていた。
印鑑カード
「登記が完了したのですが、印鑑カードの申請はどうすればいいのですか」
はじめて女性の人が対応してくれた。カウンターの内側から申請用紙をだして、書くべきところを鉛筆で囲ってくれた。
原本還付
申請書を書いているうちに、定款の原本還付申請をしていることを思い出した。登記補正の窓口にいき、「原本還付をお願いしていました」
「いつの分ですか、会社名は」ということで、すぐファイルからさがしだしてくれた。
リストに申請時の印鑑をおすようにいわれたので、実印をおした。