たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

病院の記憶1

今日思い出したこと

4年前,父が四肢不自由になったころ
私がいそがしかった2日間,弟が
もどってきて母のめんどうをみた.

そのとき,母がベッドから落ちたらしい.
本人だいじょうぶだ,と弟にいった.

私が実家にもどると,
弟はいなくて
母が残されていて,痛い痛いという.
トイレもつれていけない.

月に一度,病院につれていかなければならないと
父から聞いていて,
つれていく日でもあった.

タクシーを呼んだが,
運べないから帰ってもらった.

痛みがまし,がまんできないらしいので,
119番して相談したら,病院に運ぶほうがいいと,
救急車がきてくれた.

市民病院に運ばれた.
圧迫骨折とのこと.

安静が必要.
診察した医師が自宅へ帰れというが,
痛がって病院から運びだせない.

父を担当してくれた若い医師が
母の状況をみて,
入院させるしかない,と判断してくれた.

このとき,
私は,医師の権限の大きさをしった.