たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

延命治療をしない

日曜日のあさ

父が死んだのは、日曜日の朝だった。

看護師から電話があって、
自転車でいったら、
すでに心臓がとまっていた。

木曜日に、医師から電話があり、
熱もさがったが、
尿に対抗菌? が見つかったので、
周りに感染する恐れがあるから
特別室に入れる、と。

よくなったら、
一般病室にもどす。

私は、アルバイトで琵琶湖まで
通う必要があったので
大阪市内の病院の様子をみにいくのは
日曜日だと考えていた。

目をむいて
のけぞっていた。

誰もいなかった。

日曜の朝なので担当医はいなかった。
死亡確認も
私よりも30分あと。

死んだときの様子をしる人はいない。

===
延命治療をたのまなかったから、
何の治療もなされなかった。

日曜の朝で、
看護師もいそがしかった。

医師は、ここには不在だった。

いつ心臓がとまったのだろうか?

死因は何だったのだろうか?

おそらく
痰をつまらせて呼吸困難におちいったはずだ。

もがいたあとがあった。

=====
死にそうな老人にとって
なんでも延命治療になるから
何もなされなかった。

たしかに自然に死んだ。

私としては、
もう少し、
呼吸をしやすくするなり
対応してやってほしかった。

苦しんで死んでいくなら
延命治療してやる方が
ましだ。

取り返しがつかない。

個室に入ったことで、
放置されていたのだ。