たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

『コンビニ人間』――どこにでもいる自分

 村田沙耶香コンビニ人間』(文春文庫)

昨年,ラジオでなぜか
芥川賞受賞のころのインタビューのようなものを
きき,
読みたいと思いながらも
忘れていました.

偶然,書店でみて思い出しました.

2016年,芥川賞受賞したというのだから
それにまったくついていってない
ふだんになっています.
(当時は両親の介護できつかった!)

作品ではなく,作者の人生観が
そのあたりにごろごろしている
人間の影のようで衝撃を受けたのです.

**

コンビニ人間 (文春文庫)

コンビニ人間』を読むと
たいがいの人は
自分が描かれていることに気づきます.

さいころから老人になっても
抱き続ける他者との違和感.
社会になじまない自分.

年齢ごとにふさわしい
生きるマニュアルさえ与えてもらえれば
迷惑にくらすことを誓います.

**
それが,自然に描かれています.