たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

シム・ウンギョン『サニー 永遠の仲間たち』 2011

監督カン・ヒョンチョル『サニー』2011

私にはシム・ウンギョンの映画のように
思うのですが,
大ヒットしたのに,シム・ウンギョンはなにも受賞
していないらしいです.

たぶん…
芸歴がすでに長く,
受賞できそうなものはほとんど
もらってきているから.

サニー シム・ウンギョン 後ろは カン・ソラ? 

子役と言えば「チャングム」の
センガクシたちくらいしか私は知らなかったし
日本ではあまり注目されていなかったころ,
続いて『ファンジニ』2006,『太王四神紀』2007で
この子役をみて,
キャラクターでなく,演技でやっているのを
見ました.
(まだ韓国ドラマを少しみはじめたころ)

『少女は悪魔を待ちわびて』2016
で犯人とともに強烈に主演を演じていたのが
シム・ウンギョン.

GYAOで『キム・マンドク』をみて,
主演の「大女優」よりもキム・マンドクらしい
子ども時代を演じていて,
感心していました.

いったん『ネイル・カンタービレ』2014で
なんかしっくりこなかったのが

『新聞記者』2019での最前線の新聞記者らしい
壮絶な仕事ぶり!

***
で,シム・ウンギョンだから,と
避けていた『サニー』を見ました.

*
1986年ころの韓国を
私は日本人としても
ほとんど知識がなかったのですが,

いまでは
『1987,ある闘いの真実』
『タクシー運転手』

ドラマ『応答せよ』,
それ以外でもいくつか
関連する映画をみてきました.


自分が生きている日本のことは
忘れてしまって
雰囲気はつかめるようになっているつもり.

だから,
(自分より遙かに若い人たちの青春であるのに)
なんとなく懐かしいのです.

でも,わからない
雰囲気があり
泣くまではいたりませんでした.

***

サニー

私たちは韓国の人たちのように
友人をたいせつに思ってきたのでしょうか.

わたし自身は,
80年代は,働いていて

疲れた頃に「24時間戦えますか」で
90年代にはいって
実際,休みもとらず,12~14時間くらいはたらき
帰宅後も仕事をするようになっていました.

じぶんをふりかえり出したのは
こうして
高齢者になってしまってから.

サニー 


友だち?

**
それとも,
このような友だちは
韓国人にとっても夢でしかないのでしょうか?

**
【追記】
米国在住の知人に

ベトナム戦争の映画があると
英題『Sunny』(あなたは遠いところに)をすすめました.

アメリカにあったDVD(韓国映画もたいがい中国製)が
『Sunny』,みると連続ドラマだというのです.

「それ,香港でドラマにリメイクしてあるやつでしょう」
「そんなはずはない,韓国語だ」

いや,そんなことはない,

とやりとりをしていたら
むこうもめんどうになって
うやむやになってしまい
申しわけなかったのです.

それで,
今回,韓国版『サニー』をみたら
やはり面白い.
というか,しんみりきました.