たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

バスにのる『窓の外は冬』

『窓の外は冬』2020,イ・サンジン監督

<<大阪韓国映画祭>>

韓国映画祭で選ばれてなかったら
私はみることがなかっただろう
小さな作品です.


大人へと
かわりつつある
ふつうの若者が
夢の挫折と失恋とを
こころの奥底に沈めて
現実のじぶんをとらえようとする
静かな恋愛ドラマ.

『窓の外は冬』宣伝から,バスの切符売り場


こんな古臭い若者は
実際には少なからずいて
本人は気づかないけれど
誰もが理想とする
節度のある人付き合いをしているのでしょう.

『窓の外は冬』ソグ(クァク・ミンギュ)とヨンエ(ハン・ソナ

若いバスの運転手,ソグ(クァク・ミンギュ)は
職場で人間関係をたもちながらも
ほんの少し距離感を維持しています.

バスの待合室で
元恋人らしき女性が置き忘れていった
こわれたMP3を
遺失物係だったヨンエ(ハン・ソナ)と
修理をしようと努力します.

性を意識しない,適度な距離が
あるのです.

『窓の外は冬』ソグ(クァク・ミンギュ)とヨンエ(ハン・ソナ

劇的ではない,美しくもない
ふつうのつきあいの
延長上に恋愛がくるのが
もっとも自然なように思えます.

日本でなら
評価されないでしょうが,
このような映画を
みることができたのは幸運でした.