たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』2008,若松孝二

実録・連合赤軍』2008,若松孝二

Gyao)3時間をこえる大作.
1960年ころから1972年まで,
連合赤軍がどのようにうまれ,
あさま山荘事件」に至ったのか,が
準ドキュメンタリーとして描かれている.


f:id:takenoyu:20220121220349p:plain

あさま山荘への道程」



1960年ころの学生たちは,すでに80歳をこえ,
1970年ころの学生でさえ,70をこえている.

私たちの記憶に,学生運動
そんなこともあったかなぁ,
くらいの青春らしきものの
思い出のようになっている.

若松監督は何をとうろうとしていたのか.

すぐれた「実録もの」ではあるが,
後半,連合赤軍のとらえかたが

私のような人間のいだくものとちがうようだ.

このよくできた脚本と演技とによって,
みている私たちは
多くの若者たちの行動の結末があの「事件」であったかのような
錯覚におちいる.

実録 連合赤軍 に対する画像結果


私たちの社会の特質が
もう少し描きこむことによって
伝わってきそうな思いが残った.