たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

「輝く瞬間」われわれの希望!

『輝く瞬間』ソ・ジュンムン監督,2021,韓国

コ・ドゥシムという名を憶えた.


f:id:takenoyu:20220117024213p:plain

『輝く瞬間』


70くらいの海女と30代のディレクターが主要人物.
私たちは,恋人の何を愛しているのだろうか.

もう何十年も,恋愛とは無縁だと思ってきた人間は,
やはりその前にも愛をあきらめていたかもしれない.


f:id:takenoyu:20220117024713p:plain

「輝く瞬間」

 

f:id:takenoyu:20220117024713p:plain


この映画の核心は,みたまま.

大きな年齢差がある男女関係は,
たいがい,権力や財力をもつじいさんか(女性か)

若い女性(または男性)との力関係でしか
とらえられてこなかった.

しかし,わたしたちのような裕福ではない老人も
若い人たちに惹かれることはないではない?

そういった欲望をはずかしい,とか分不相応として
自分自身のこころに現れる前に
押し殺していることに
気づいている.

では,醜い老人を愛する人間は存在するのか?

 

 

f:id:takenoyu:20220117025354p:plain

『輝く瞬間』


しかし,ソ・ジュンムン監督が描く愛は
けっして老醜ではなかった.

あっと驚く展開のある映画ではなく,
しずかな映画である.