たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

『サークル:繋がった二つの世界』

ヨ・ジング『サークル』2017

これは,SF未来サスペンスドラマというのか
何と分類されえるのか,わかりませんが,
この系統の中で
私がもっとも感動した作品です.

はじめテレビで,途中回から見たのですが
過去と20年後の現在(2037年)の話が並行して
進められます.

両方で,事件がおこり
事件の真相究明をはかろうとする
主人公たちがいます.

『サークル』 ヨ・ジング

1部が「BETAプロジェクト」(前半)
2部が「素晴らしき新世界」(後半)

現在は20年たってしまって
2017年の少年少女は
30歳~になっていて,容姿はかわってしまっているから
私たちは
自分の頭の中で
ドラマをいったりきたりして
誰が誰で,どうなったかを
想像していく愉しみがあるのです.

**
現在(2037)は「スマート地区」いう
理想的な都市が舞台.

『サークル』 スマート地区

犯罪や苦しみが皆無の
ゆたかな社会.

そこでは,
人間の苦しみや悲しみや怒りが
何に由来するのか
徹底的に研究された成果があるのです.

**
過去(2017)の
私たちの時代.

原因不明の死,殺人が続いています.

それから20年後には
人間が根本的に変わっていく
研究がそのころ進められていたのです.

『サークル』 過去

このドラマをみていると
何が,あるいは誰が
正しく未来を夢見て
つくりあげていくのか,
というような根源的な問いを
考えてしまいます.

科学が発達すればするほど
価値判断が重要になり,
その価値判断は権力=支配に直結しています.


『サークル』 脳科学者? 過去(ハン・サンジンの若い演技) 

生命倫理そのものを
権力の論理にすりかえているのが
過去=現在の私たちなのかもしれません.