たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

『アガサ・クリスティー ねじれた家』

『ねじれた家』2017, 英,米

Gyao

現在,高齢者とよばれるわたしたちの世代は
江戸川乱歩から
推理小説・探偵小説がすでにあふれていて
活字と映像による横溝正史ブームで
うんざりしていた.

しかし,中年になってから

名探偵ポワロ
みたことで
推理ドラマのおもしろさと
気軽さを確認して,
金田一耕助のビデオにもどったり

片平なぎさもふくむ
古いサスペンスドラマもみまくった.


結果,
古谷一行デヴィッド・スーシェ
すごさというか仕事ぶりに
驚きもした.

**
つまり,活字がしんどかった,ともいえる.

**
アガサ・クリスティー』とはいっているので
どうしても見たくなった.

クリスティーの作品は
どうしてもイギリスの貴族なのかジェントルマンなのか
がメインになる.

主役は探偵チャールズではあるが

「ねじれた家」というわけだから
家というか屋敷じたいが
映画の中心といえる.

ねじれた家

イギリスの地方の家がいつも城のようなので
日本の多くの城が明治維新で破壊されたことが
よかったのか,へましたのか判断をまよう.

とにかく,日本では
財閥の屋敷はみることも知ることもできないので
外国のようすで
金持の生活がどんなものか
想像ができる.

**
この映画は
登場人物が
個性的に演じられていて
犯人さがしには
細心の注意と記憶でもって挑まなければ
ならない.

ねじれた家

よく見ていっても
大きな屋敷の中は
迷路のようになっている.

「ねじれた家」ということばには
作者の思い入れがこめられていて
やはり
家族の構成員どうしの関係じたいも
ねじれてしまっているのだ.

ねじれた家

映画のおもしろさの一つに
描かれている
建物の構造を想像する愉しみがあり,
この作品はじゅうぶん楽しませてくれる.