たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

『薄氷の告発』--見逃してしまっていること

『薄氷の告発』ユン・クォンス監督,2023


することもないので
何かしようと考えると
映画くらいしかなく,

今日が最終日ということで
この映画.

シネマートでは
15日から1週間しか上映されなかった.


***

アイススケートのコーチの
性暴力を被害者が告発するということを
真正面から描いている.
実在の個人や団体に関係はないとしているが
実際のスポーツ界に日々おこっていることだと言える.

『薄氷の告発』宣伝動画から

ジュヨン(ペク・ジニ)は
アイススケートショートトラックの韓国代表選手だったが
コーチのヒョスク(ペ・ユラム)の暴行を告発しようとして
逆においつめられ引退し,
今は高校のカーリング部を指導していた.


同僚だった選手で親友のユラが自殺する.

ユラの兄(ソン・ジェリム)は,
ヒョスクの告発に力をかしてほしいと
ジュヨンに頼む.

『薄氷の告発』宣伝映像から

 


その間,高2のスジがヒョクスからスカウトされる.
暴行を受けることになう.


***
スケート連盟の力と
女性選手の弱さが
リアルに描かれている.

そして,

コーチの「すべてを捨てろ」や

選手になるために,すべてを捨てられるか,
ということばも

日本人の発想と同じようだ.
日本人というか,日本の男.

 

『薄氷の告発』宣伝用動画から

俳優ペ・ユラムのことは
『チャンシルさんには福が多いね』でぽわあとした
演技だったのが
ここでは不気味.
どちらも印象にのこる人だ.

 

***
日本で,柔道やバスケット,スケート,レスリングなど
告発があったが

スポーツ界や芸能界では
あたりまえすぎて
そのあとどうなったのか気にしていない.

しかし,女性がこのように
男の暴力におびえながら生きていることは
なかなか気づかない.

日本でも
このような映画をつくることが
できるはずだ.

******
社会問題を告発したすぐれた韓国映画として
2009『トガニ』聴覚障害者学校での事件,双子役がすごかった(チャン・グアン)
2013『ソウォン/願い』小学生への性暴行
2022『あしたの少女』非正規雇用社員へのパワハラ
2022『薄氷の告発』
の4つを見て,
上の2つと,2022年の2つに

大きな差異がある.
2022年の2つには,
社会に回復や希望がなく,絶望的なのだ.

**
日本では,私たちは
その後,何かを考え続ける習慣がない.
少数はあるかもしれない.
しかし,
作品としての出来が不十分な気がする.

『薄氷の告発』は,大作ではない.
しかし,訴える力はあった.