たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

高峰秀子生誕100年『女が階段を上がる時』--現実生活に地続きのフィクション

成瀬巳喜男監督『女が階段を上がる時』東宝,1960

見たことのない映画だと思っていましたが,
途中で,やはりテレビ見たことがあると
思い返しました.

実際に見たことがあるのかどうかは
不明で,
似たような映画シーンなのかもしれません.

***
1960年はたしかにあんな風景であったのですが,
銀座は私には遠い町でしした.

バー「ライラック」の雇われマダムの圭子(高橋秀子)は
30歳.(当時としては)中年にさしかかっていました.
使っていたユリ(淡路恵子)が店をもって,客を横取りし,
圭子の店の売り上げが下がり,
圭子めあての客であっても,彼女が
なびかないので,つけ払いを渋ります.

『女が階段を上がる時』雇われマダムの圭子(高橋秀子)とマネージャー(仲代達矢)

マネージャーの「コマッチャン」(仲代達矢)の忠告もあり
金づるの男にたいし
いい顔をみせる覚悟の必要を感じます.

自分でとりたてに行くが
圭子めあての客も金をちらつかせて
妾(愛人)としたい腹がありました.

『女が階段を上がる時』病床の圭子と母(賀原夏子),兄(織田政雄)

心身の疲労胃潰瘍となり吐血して
退院後,圭子は佃島の実家で養生します.

母も兄も甥も,圭子の仕送りだけで暮らす,
圭子のオニモツでしかありません.

そのころ,圭子のアパートの部屋で
留守番の純子(団令子)は,金満家の郷田(中村鴈治郎)に
店をもちたいとねだっていました.

圭子は,自分の店をもつために
男たちに頼みにまわりますが,

もっとも平凡にみえ

さけていた工場主(加藤大介)の
誠実さと思いやりにふれ
婚約をすることになります.

『女が階段を上がる時』見栄えはよくないが誠実な工場主(加藤大介)との幸福な時間

銀座の虚飾にみちた狭い世界.
男のずるさ,下劣さがみていて
恥ずかしいほど現実的に描写されていきます.

女の野心
裏にかくされた苦労.
狂言自殺と自死の境.
男の下心と嘘.

***
成瀬巳喜男は3作品をみました.

1951『めし』
1960『女が階段を上がる時』
1962『放浪記』

『めし』は,原節子

3つとも,男がだらしなく
女が苦労しています.