たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

ICU

2週間で

母は,
入院から2週間でICUから一般病棟に移った.

2週間底の状態で
安定.
このまま造血機能が回復しなければ
命にかかわるとかで,
投薬を中断.
翌日から回復の兆し.

さっそく昨日.一般病棟に移された.

泣き出す

窓際のベッドにいた.
父はまだきていない.

しばらくして,
あんたはほんまなさけない,
葬式代の心配してんのやな.
わたしら葬式代くらい準備している.
と嘆く.
これくらいあれば,と2本の指をたてる.

弟に金をわけてやれ,という.

金のこと

葬式の話,金の話,
何のことかわからない.

私の両親は
阪神大震災のあと一昨年くらいまでに
詐欺まがいのリフォームで,
1600万円使っていて,
これは,彼らの預金額であった.

一昨々年,母の手術費の50万円も
私が準備した.

両親から金をもらうつもりでもない.
葬式の金は,どうのこうのいうこともできない.
弟に金を分けるとはどういうことだろうか.

わが家の財政

私じしんは,昨年,退職してから
預金をきりくずして
仕事を続けているのはたしかだが,
この状況は両親は知らない.

それとも
私が金持ちのように思っているのか.

30万円やネックレス,指輪が盗まれた
というのと同様に
妄想がつのっているようだ.

タオルケット

父がきた.
母にタオルケットをもってきた.
しかし,
家に何枚かあるタオルケットのことを
「シーツ」だと思い込んでいて
「タオルケット」を新たに買ってきた.

母はまた嘆いた.
「こうてこんでええのに」

夕食

夕食が運ばれた.
食事のために腰掛けさせるに,
ベッドをおこす.
スイッチがわからない.
靴のために
靴下を履かせる.
腰の位置をずらせる.

尿の管がじゃまになる.
酸素の管がはずれると
息があらくなる.

2つのおかずに
母はほとんど手をつけない.
カシワがのっている,という.

こしかけていて
母は疲れたという.
ベッドをたおしてやると,
おやすみという.

病院をでる.
雨がやっとふってくれた.