たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

捕虜の立場『スウィング・キッズ』

『スウィング・キッズ』2018,カン・ヒョンチョル監督

Gyao

米軍捕虜収容所の人民兵
不良ロ・ギス(ディオ)が
まきおこすドタバタ・ダンス映画.

『スウィング・キッズ』のコサック・ダンス

捕虜になった北の人民兵
人民軍とまちがわれた韓国人,
米軍で働く貧しい娘
肥っているのにダンス好きな中国兵捕虜.

4人にアメリカ流のダンスを指導するのが
部下のいない黒人下士官

『スウィング・キッズ』彼らは伝統舞踊が得意

米軍の捕虜収容所において
実際的には
最底辺に位置する.

所長の出世欲・名誉欲から
米軍兵の慰安部隊として
ダンス・チームがつくりあげられる.

**

アメリカの巨大な軍事力に制圧された
空間に
したたかに生きようとする若者.

『スウィング・キッズ』捕虜収容所の人民兵

ダンス・コメディでありながら
この映画は
朝鮮戦争の政治的性格と人種と民族の問題を
とらえている.

米軍兵にとっては
北朝鮮も,南朝鮮も区別はなく
さらに中国人も同じにみえている.

でてくる韓国人は米軍の手先でしかなく
物語は人民兵の意志を否定しない.

『スウィング・キッズ』階級が上でも差別される



白人兵は
黒人の上官など認めなかった.

**
くらい現実は説明されない.
描かれて,そこにある.

これは
コメディなのだ.

『スウィング・キッズ』即席のダンス・チーム

スターは,不良人民兵であるし,
白人は兵隊でしかない.

ダンスに夢中なるほど
若者たちは無表情になる.


『スウィング・キッズ』