たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

日韓関係の参考書---池上彰はジャーナリストか?

池上彰『韓国のホンネ』(朝日新聞社,2019),

池上彰,「池上彰スペシャル!」制作チーム(文藝春秋,2020)

韓国映画と韓国ドラマが
だんだんおもしろくなっていて
2019年ころから
韓国(朝鮮)の歴史と現代社会についての
本を何冊か読んで,
参考書にしてきた.

***
世代的に
私たち老人にとって

70年代の大学入試における
東アジア史ブームと
マスコミの
アジアの後進性(日本の完全優位性)
に対する興味しかなく

韓国は軍事政権下で
民主派がどれだけ弾圧されているかなど
想像もつかなかったし
他国のことでしかなかった.

金大中氏事件(1973)は
後進国では)ドラマのような事件が
おこるもんだなと
その歴史的意味あいや日本との関りなど
理解できなかった.

****
韓流ブームがなければ,
思い出しもしない高齢者でいただろう.

「平和ぼけ」というやつだろう.

先進国日本では
そんなことは関係ないし
おこるはずもない.

そう信じさせられてきた.

***
若い世代に批判されて当然だ.
世界史も,日本史も詳細に
学習(暗記)させられたけど
理解はしていなかった.

いまでも
世の中がわからない.

**
犯罪者は庶民,とくにわれわれ貧乏な人間ばかりだ?

しかし,きのうのニュースでは
わが大阪の優良企業の「近畿日本ツーリスト」が

「少なくとも14億7千万円以上の詐欺」を
役所に対しておこなったもよう,らしい.

「近ツー」がこれなら
一流企業はもっと,悪事を働いているだろう.
**
池上彰の2冊の韓国本を
韓国人の反日感情の参考書として読んだ.

池上は自らを「ジャーナリスト」とよぶ.
ネットでみると
彼は「自分はジャーナリストであるから中立」である
といってるらしい.

で,ネットのコメントでは「左派」とよばれている.
※「トランプ批判」によるらしい.が
安倍批判をしているようには思えない.
ただ,「新自由主義経済」をよしともしていない.

2冊の韓国本を読む限り
(私の世代感覚では)
池上は「右派」.

もし,若い世代に彼が「左派」にみえるとすれば
政治思想の座標軸が
かなり右側にずれているからかもしれない.

「中立」と自称しても「中道」ではないし
「保守」でもない.
この議論は難しすぎる.

***
では,なぜ「右派」にみえるのか?

池上が
反日感情」の典型例だけを書いているからで
日韓対立の原因を韓国の反日感情に求めているからだ.

日本の「嫌韓感情」の問題にはふれていない.

2冊ともに

韓国の「反日感情」は
誤った認識に基づいている.
しかし
近年はその誤りに気付いている人たちも
でてきている.

といっている.

百田尚樹『今こそ韓国に謝罪しよう』を
しっかりと書き直したルポルタージュともいえる.

****
『韓国のホンネ』(朝日新聞社)と
『日本VS韓国』(文芸春秋社)では
少し(かなり?)表現に変化がある.

ソウル市内の竜山(ヨンサン)駅前の徴用工像

「高齢の女性が像を熱心に見ていたので
声をかけた.
71歳だった.
『おじいさんやおばあさんが
苦労した話を知っています.
日帝時代35年の苦労を
知っています』
日本をどうおもう?
『とても親切で,礼儀もあり,
良い印象です.
また(日帝時代に)汽車もつくり,
韓国を発展させました.
いい部分もありますし,
感謝もしていますが,
最後に
正しく締めてくればいい」』
(『ホンネ』pp124-125)

龍山駅前の徴用工像の前
「呼び止めてもいないのに
おばあさんが寄ってきて,
『日本が統治をしていた時は
日本がいろいろな投資をしてくれて,
鉄道ができたり,
いろいろないいことを
してくれたよ』と
話しかけてくるではありませんか』
(『VS』p.134)

『ホンネ』の方の文章は
2017年取材時であり
数年後の『VS』は
その「平昌オリンピック取材」を
回想して書いている.

別人かもしれないが
池上にすれば
日本人に好印象をあたえる
ぜひとも紹介したいエピソードで
あるから
同一だろう.

ほぼ同じような内容ではあるが
状況と言葉と意味合いが変わっている.

池上から声をかけたことの記憶が
女性から寄ってきたと修正すると
やや印象がちがう.


ーーーーーーーーーーーー
(注)「ヨンサン駅」というのが
別かもしれない.『ホンネ』では「龍山」
『VS』では「竜山」.
それなら,私の誤読になる.陳謝.