たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

『ドライビング ミス デイジー』数十年ぶりに見て

『ドライビング ミス デイジー』1989,米

私のすまいのテレビはデジタル放送以降
みれなくなっているので
ときどき
くちかけた実家で見ます.

**
昔,近所のレンタル屋で
借りてみた作品.

当時,私は,ヨーロッパ映画
みにいき,
テレビでは,
深夜の水木の映画番組で
日本映画をみていたような時代.

**
そのときは,
愉快な映画だと思ってみて
それだけでした.

歳をとってからみると
時代と登場人物の
意味がやっとわかってきて
おどろきました.

**
ドイツ系のユダヤ人一家が
戦後のアメリカ社会で生きる様子を
描いていたのでした.

元小学生教師のデイジー
老化で車の運転ができなくなり
老いた黒人ドライバーを受け入れていくストーリー.

**
しだいに民権運動が高揚していく様子や
キング牧師の演説までが
うまくおりまぜてあります.

コメディだから表面にでない
商売に成功した息子の苦労
キリスト教社会の中でのユダヤ人の立場
や,
50年代,60年代の
黒人たちのつけた職業など.

          『ドライビングミスデイジー

説明はされないけれど
アメリカ人の現代史の感覚にそった
カットで構成されています.

**
あぁ,こういう映画だったのか
(こんな映画やったんかぁ)
と,ひとりごとをいっていました.

**
さいご
何十年もたって
老衰して介護施設にいるデイジー
ホーク(モーガン・フリーマン)と息子が
面会にいきます.

デイジージェシカ・タンディ)が

(おそらく初めて)ホークの手に触れて
「あなたは私の友だち」と告げます.
70年代初頭のアメリカ.
ユダヤの老女が黒人を友人と呼んだのです.