たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

シン・ハギュン『危機一髪 プンニョンマンション』2010

『プンニョンマンション』


Gyao .

何年も前に見たので,今回は数本見なおしました.

これは,ただただおかしいコメディで,
私の中では,「最高傑作」だと思っています.

第1話からひきこまれ,物語としては殺された父親の遺産をめぐるサスペンスが
根底にあって,
それぞれの登場人物の設定が
とことん極端に追及されることで個性的になってくる
ブラックな雰囲気をつくりだしています.

f:id:takenoyu:20220324231315p:plain

マンションの住人がそれぞれ謎をもっています.
あるいは,呪われたマンションのようにも.

わらわせるだけではなく,
父親を殺した犯人は誰か,
青年は無事,遺産を相続できるのか,
そして
恋愛のいくえは,どうなるのか.
いくつもの不安材料があります.

f:id:takenoyu:20220324231725p:plain

みていると主人公のオ・ボッキュにも
われわれの知らない秘密があるように思えてきます.

いくつかの人間関係,事実と回想が
少しずつ明らかになり,
古いプンニョンマンション(「豊年ビラ」)にかくされた
秘密にも焦点があたります.

f:id:takenoyu:20220324232356p:plain

いくつかの意図しない事件が
おこっていく過程も
コミカルなフィクションでありながらも
はらはらしてしまいます.

2010年のドラマですが
ガラケーも駆使されていて
細部にわたり
よくねられた演出だと思います.

f:id:takenoyu:20220324232857p:plain

とってつけたような痛快なエピソードが
次の展開に重要にからんでくる自然な
緩急が可能なのは,
脚本がよいのか
監督がよいのか
役者がよいのか
いつも考えるところです.

**
[追記]

シン・ハギュンは見て失敗は
ないと思っています.
この他に
よいと思うのが

◎『ブレイン』

まあまあ
○『私の恋愛のすべて』
○『ナイスガイ』



『交渉人』
『悪い刑事』