たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

仲間由紀恵『大奥』―江戸の映像美

仲間由紀恵『大奥』2006

Gyao

豪華なロケとセット,衣装.

映画がはじまると,圧倒されました.



ネットで残っている,宣伝用の記事では
20億とも25ともでていて,
キャスティングもすごい(ということ).

公開当時,私は
勤めていて,週休2日制は
給与カットだけの話.
実際は休みも出勤.

映画をみる余裕はなかったのですが,
仲間由紀恵はトリックを夜中みていたので
知っていました.(おもしろかった)

大奥 仲間由紀恵

とにかく,『大奥』は仲間由紀恵の映画.

**
忙しいのにムリして邦画は見まい,と
思ったのは,2002年.
仲間由紀恵の『トリック劇場版』.

この人は,ほんとに人気があるのに
作品にめぐまれていない,のではないでしょうか.

家継の時代
大奥総取締役の絵島を
監督のイメージ以上に演じているようです.

**
絵島は28歳.
男性経験がない彼女が
役者と一夜をすごしたことで
愛を知ったという話.

歴史事実に基づくらしいのですが,
大奥の女たち,
歌舞伎役者たち,
の性と嫉妬が核となっています.

絵島がなぜ死罪覚悟で
新五郎を
愛したのか,愛だったのかどうか
が,みていてわからないのです.

絵島と新五郎

高島礼子の先代正室やその中臈,杉田かおるにしても
キャラクターの薄さから,
本人たちの演技や表情に迷いがみられるのです.

 

大奥

そのままでは,
嫉妬心と性欲くらいが
彼女たちのたくらみであり
男がそれを利用しようとして
7歳の少年将軍の権力にひれふす
という時代劇になってしまうのです.


**
『大奥』は
ふんだんに製作費が投入されたころの
映画であることがわかります.

海外にもっていけば
日本のきらびやかな文化を紹介する
映像といえるでしょう.

また,たくみな江戸の風景の創出は
類をみない,すばらしさ
芸術性の高さを示しています.

北村一輝