たけの湯な日記

個人的な感想ー画像の「引用」が不安です.

『つぎにくるソヒ』または『あしたの少女』--(2),あるいは,宝塚宙組生自死について(2)

宝塚について(2)---法の問題と倫理の問題

昨日,
被害者家族側の代理人弁護士が
記者会見をおこないました.

当然ネットでは,ファンが話題にします.

被害者側にたつ人と
劇団側にたつ人.

***

ネット記事やファンブログをみて
思うこと.


①遺族側弁護士が,
いくら有能な弁護士であるのかしれないけど

遺族側は,どうやっても
弱者であるし,

代理弁護人にしても
企業にむきあえば
ちっぽけな存在にすぎないことが

どの記事にもかかれていません.

➁「パワハラ」と見えても
日本の司法で裁判までいって
パワハラ」認定されることは
なかなか難しいこと.

加害者は企業側であるから
関係者から証拠となる「証言」を
得ることは
ほとんど不可能であり,

証拠は,
家族が提示できるもの以外には
でてくる可能性がひくく
「一方的」な言い分でしかなく
立証不可能であること.

③アイロンやけど事件については
2年以上前のことであること.

これは,
パワハラ」が断続的になされていたこと
の証左になり
刑事問題にもなりかねないので
劇団側は,たまたまの事故として
決着するしかないこと.

****

現在の司法では,
「客観的」な証拠がないかぎり
企業側が圧倒的に優位に
たっています.

「司法の判断にまかせる」というのは
権力のある政治家や企業家の
言辞でしかないので

被害者側としては
世間に対して「倫理的に問う」
ことしかできないのです.

**
私たちが
それを「司法に委ねろ」と

指摘することは

何も考えていない.

 

お上がさばいてくれる??

***
『つぎにくるソヒ』は
テレフォン・センターの研修生が
仕事以上に
組織への不信感に
おいつめられ
自殺します.

刑事(ペ・ドゥナ)は
自殺の事件処理をするうちに
企業特有の問題に気づきます.

だれかに
悪意があるわけではなく
彼女をおいつめようとしたわけでもない.

ただ,
過重な労働と
非人間的な企業(社会)の論理が
あるのです.

職業高校の高3生が1人自殺しただけです.

会社・社会は
それまでと同じように機能します.

私たちも

絶望するしかありません.